令和4年 新年祈祷法要
 新年は松飾りと五色幕で、皆様をお待ちします。本堂須弥壇には、特別に不動明王を祀り、開運招福・家内安全・厄除けなど諸願成就を願って祈祷します。
 大洞院の新年祈祷法要は、喪中の方も参加できます。

 大晦日は、参道を灯明で照らし、午前零時から除夜祈祷を開始します。

 正月3日間は午後2時から新年の祈祷を行います。新年の法要は金剛鈴と祈祷太鼓の響きが華やかです。法要では、参拝の皆様一人ひとりを香水で清めます。散華(蓮の花弁の形をした色紙)を撒き場を清めます。大洞院の散華は、東葛地域の画家、版画家、書家のオリジナル作品です。散華を拾ってお持ち帰りいただけます。

 法要中、大般若の経題を声高らかに読み上げ、経典を前後左右に大きく開く作法で転読します。この転読の風にあたると一年間無病息災でいられるといわれています。
 本堂内は、マスクを付けてコートのままで着席ください。
 本堂前からも参拝できます。
    
 諸費受付は寺務所です。寺務所では、お守り・絵馬・破魔矢などを販売をしています。
 御朱印などもあります。ご利用ください。

 厄除けの祈祷も致します。

 かしわ七福神めぐり

 新春ウォーキング福巡り(1月5日)
                            平成3年新年祈祷法要の様子


令和4年元日

除夜 千本灯明

 穏やかに明るく灯明で年明けを祝います。




除夜祝祷 元朝法要  1月1日() 午前0時~

 午前零時から新年の法要を行います。
 15名の方々が参加しました。
 

獅子舞と七福神の舞奉納  1月2日() 午後1時~

  今年は2日に獅子舞と七福神の舞で新年を祝います!!
  皆様の身体健全と疫病退散を願い、流山の「星の座」の演舞をお楽しみください。




 
 
 
 



新年祝祷 新年法要  1月1日()~3日() 午後2時~

 新年の祝祷を行います。
 一年の初め、無病息災を願ってお参りください。
 元日は50名の方々が参加しました。
 2日は40名の方々が参加しました。
 多くの方が本堂前でのご焼香を行いました。